資生堂パーラー きのこと豆カレー(資生堂パーラー)【レトルト】

レトルトカレー

(2021年11月16日作成)

 

今回は資生堂パーラー きのこと豆カレーをいただきました。

東京銀座の名店パーラーのカレー。

グルテンフリーなところもウリのようです。

どのようなカレーだったのでしょうか

 

資生堂パーラー きのこと豆カレーはグルテンフリーのカレールウでキノコや豆がたっぷりのカレーの予感

資生堂パーラー きのこと豆カレーのパッケージです。

赤身がかかったクリーム色のパッケージです。

中央にはカレーの写真があります。

写真のカレーは、赤みがかかったバターチキンカレーのようで、豆やきのこがたっぷり入っています。

品名の前には「グルテンフリー」と強調して記載されています。

パッケージの下には「特定原材料7品目(えび・かに・小麦・そば・卵・乳成分・落花生)を使用していません。

2021年11月16日 資生堂パーラー グルテンフリー きのこと豆カレー

裏面です。

上段には資生堂パーラー グルテンフリー きのこと豆カレーの説明が記載されています。

「資生堂パーラーのグルテンフリーシリーズは。特定原材料7品目(えび・かに・小麦・そば・卵・乳成分・落花生)、動物性原材料、遺伝子組み換え食材、化学調味料、着色料、香料、保存料を使用せず、かつ、特定原材料7品目の持ち込みのない隔離された専用の区域で製造されたレトルト食品です。しめじ、マッシュルーム、しいたけ、ガルバンゾー(ひよこ豆)、マローファットピース(青えんどう)、レッドキドニー(赤いんげん)を入れた、食感豊かなキノコと豆カレーです。米粉でとろみをつけたカレールウにバランス良くスパイスをブレンドし、香り豊かに仕上げました。お好みで、玄米や雑穀米とあわせると一層美味しくお召し上がりいただけます。」

種類豊富なきのこと豆が入っているようです。

グルテンフリーで食べても胃にもたれないカレーが期待できそうです。

原材料欄にはカレールウ(米粉、パーム油、カレー粉、砂糖、デキストリン、食塩、酵母エキス、ココアパウダー、トマトパウダー、ばれいしょでん粉、香辛料、パンプキンパウダー、粉末米酢)(国内製造)が初めに記載されています。

その他の原材料は野菜(たまねぎ、ぶなしめじ、しいたけ、マッシュルーム)、三種混合豆(ガルバンゾー、青えんどう、キドニービーンズ、食塩)、香辛料、食用オリーブ油等が記載されています。

カレールウの材料にグルテンフリーのこだわりが見えます。

2021年11月16日 資生堂パーラー グルテンフリー きのこと豆カレー

資生堂パーラー きのこと豆カレーは焦がし風味にキノコと豆がよく合うカレー

袋をあけるとトロトロとしたカレーが出てきます。

具材もたっぷり出てきます。

2021年11月16日 資生堂パーラー グルテンフリー きのこと豆カレー

カレーの色は欧風カレーにしては濃いめの色です。

具材は、ぶなしめじやマッシュルーム、赤豆や黒豆が入っています。

2021年11月16日 資生堂パーラー グルテンフリー きのこと豆カレー

カレーを一口食べると焦がした風味とカルダモンの香りが広がります。

たっぷり入ったきのこの香りがカレーの風味とよく合います。

豆は大きめでホクホク感があり、甘みもあります。

辛さは強くはないので、辛さが苦手な方も大丈夫です。

2021年11月16日 資生堂パーラー グルテンフリー きのこと豆カレー

カレーの評価

実食日時:2021年11月16日

品名:資生堂パーラー きのこと豆カレー

会社名:資生堂パーラー(大潟村あきたこまち生産者協会)

購入価格:604円(パントリー価格)

具材:ぶなしめじ、マッシュルーム、赤豆、青えんどう

とろみ:トロトロ

表記辛さ:記載なし

判定辛さ:2

(ククレカレー甘口を1とした辛さです、辛さ★1のククレカレー甘口はほとんど辛さがありません)

ルー、ソースのとろみ具合:7

コク、うまみ:7

カレーに旨みがあります

スパイシーさ:4

カルダモンの風味があります

具の量:7

きのこや豆がたっぷり入っています

総合評価:7

内容量:180g

カロリー:133kcal

たんぱく質:3.1g

脂質:4.9g

炭水化物:20.9g

糖質:17.5g

食物繊維:3.4g

食塩相当量:1.9g

ご飯:マックスバリュー お米の代わりに食べるカリフラワー

まとめ

資生堂パーラー きのこと豆カレーは具材たっぷりのカレーです。

カレーは焦がした風味とカルダモンの乖離が強いです。

そこにキノコの旨味と風味やお豆のほくほく感が加わり、カレーの旨味が引き立ちます。

辛さはないので、辛さが苦手な方も大丈夫です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました