栗カレー(磯山商事)【レトルト】

レトルトカレー

(2022年9月13日作成)

 

今回は栗カレーをいただきました。

秋の味覚、ほっこりした栗とカレーの組み合わせ。

どのようなカレーにだったのでしょうか。

栗カレーは辛めのカレーと栗の甘みの調和が期待できそう

栗カレーのパッケージです。

栗の写真がのっています。

それ以外のカレーの情報は記載されていません。

2022年9月12日 磯山商事 栗カレー

裏面です。

栗カレーの説明が記載されています。

「茨城県は、日本一の栗の生産地です。

この栗を一つ一つ丁寧に皮を剥き、茨城県産の鶏肉・野菜と合わせた茨城ご当地の「栗カレー」を作りました。

甘みが多い茨城の栗は、辛めに仕上げたルウにマッチしています。

化学調味料「調味料(アミノ酸等)」を使用せず、素材の旨味を生かしました。」

辛めのカレーに仕上げてあるとのことで、栗の甘みとの調和が楽しめそうです。

原材料欄には野菜・果実(玉ねぎ、栗、人参、にんにく)が初めに記載されています。

その他の原材料は鶏肉、カレールウ(食用油脂、小麦粉、果実・野菜(トマト、りんご、玉ねぎ、にんにく)、カレー粉、食塩、砂糖、チャツネ、発酵乳、チキンポークエキス、ココナッツミルク、酵母エキス)、しょうゆ等が記載されています。

2022年9月12日 磯山商事 栗カレー

栗カレーはひき肉の旨味たっぷりなピリ辛カレーで栗のほっこり感が良く合う

袋をあけるとトロトロとしたカレーが出てきます。

ひき肉たっぷりのカレーです。

大きい栗も出てきます。

2022年9月12日 磯山商事 栗カレー

カレーの色は濃い目の欧風カレーの色です。

栗はじゃがいものような感じです。

2022年9月12日 磯山商事 栗カレー

カレーを一口食べるとピリ辛さとひき肉の旨みが広がります。

栗は食べるとほくほくしています。

ちょっと濃いめで旨味のあるカレーとよく合います。

辛さはややピリ辛ですが、うまみで気にならなくなります。

2022年9月12日 磯山商事 栗カレー

カレーの評価

実食日時:2022年9月12日

品名:栗カレー

会社名:磯山商事

購入価格:800円(北野エース価格)

具材:栗、鶏肉

とろみ:トロトロ

表記辛さ:記載なし

判定辛さ:3

(ククレカレー甘口を1とした辛さです、辛さ★1のククレカレー甘口はほとんど辛さがありません)

ルー、ソースのとろみ具合:8

コク、うまみ:8

鶏ひき肉の旨みがたっぷりです

スパイシーさ:2

スパイス感はあまりありません

具の量:8

大きい栗と、鶏ひき肉がたっぷり入っています

総合評価:7

内容量:230g

カロリー:350kcal

たんぱく質:12.9g

脂質:20.7g

炭水化物:26.7g

食塩相当量:2.2g

ご飯:マックスバリュー お米の代わりに食べるカリフラワー

まとめ

栗カレーはひき肉の旨味たっぷりなカレーに栗のほっこり感が良く合うカレーです。

カレーは少しピリ辛ですが、旨味も負けないくらいあります。

栗のほっこり感が濃厚なカレーとよく合います。

辛さはややピリ辛ですが、栗のほっこり感とひき肉の旨みで気にならなくなります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました