うまみポークのスパイスカレー(エスビー食品)【レトルト】

レトルトカレー

(2022年6月18日作成)

 

今回はエスビー食品の「うまみポークのスパイスカレー」をいただきました。

うまみとスパイスで美味しいカレーと期待します。

この「うまみポークのスパイスカレー」はどのようなカレーだったのでしょうか。

うまみポークのスパイスカレーはしょうがとスパイスでご飯がすすみそうなカレー

うまみポークのスパイスカレーのパッケージです。

パッケージの下にはカレーの写真がのっています。

赤色に近いカレーに、お肉がたっぷり入ったカレーの写真です。

品名の下にはうまみポークのスパイスカレーの説明が記載されています。

「クローブ・スターアニスの甘く深い香りとキャラウェイの食感」

左下には中辛と記載があり、辛さ段階は「6段階の3」となっています。

また、箱のままレンジで温めることができます。

500Wで1分40秒、温めるといただけます。

2022年6月18日 エスビー食品 うまみポークのスパイスカレー

裏面です。

裏面上部にはうまみポークのスパイスカレーのさらなる説明が記載されています。

「厳選された10種のスパイスから引き出した香りと食感を、スパイスでマリネした旨みあふれるポークに合わせました。千切りのしょうがの爽やかなアクセントが効いたスパイスカレーです。」

また、その下には使用しているスパイスが記載されています。

「使用スパイス(キャラウェイ、ターメリック、ブラックペッパー、クミン、コリアンダー、オールスパイス、カルダモン、スターアニス、赤唐辛子、クローブ」

しょうがと刺激的なスパイスでご飯がすすむカレーと想像されます。

原材料は箱の側面に記載されています。

原材料欄にはトマト・ジュースづけ(アメリカ製造)が初めに記載されています。

その他の原材料はソテー・ド・オニオン、調理豚肉(豚肉、粉末水飴、ぶどう酢、その他)、野菜(しょうが、にんにく)、やし油、ココナッツミルク、砂糖、豚脂、ポークエキス調味料、香辛料、醤油、食塩、酵母エキス、かつお節エキス等が記載されています。

2022年6月18日 エスビー食品 うまみポークのスパイスカレー

うまみポークのスパイスカレーはトロトロ豚肉と八角などのスパイスで旨味が引き出される

袋をあけるとトロトロとしたカレーが出てきます。

途中からトロトロの豚肉も出てきます。

2022年6月18日 エスビー食品 うまみポークのスパイスカレー

カレーの色は濃い目の欧風カレーの色です。

豚肉はトロトロになるくらいに溶けかかっています。

生姜も少し入っているのが見えます。

2022年6月18日 エスビー食品 うまみポークのスパイスカレー

カレーを一口食べると甘旨さと八角の風味が広がります。

とろとろのカレーにとろとろのポークでうまみがすごいです。

そしてだんだんといろいろなスパイスの香りが加わり、芳醇な風味

芳醇な風味がさらに旨みを引き出し、ご飯が進みます。

辛さはやや強めです。

2022年6月18日 エスビー食品 うまみポークのスパイスカレー

カレーの評価

実食日時:2022年6月18日

品名:うまみポークのスパイスカレー

会社名:エスビー食品

購入価格:198円(ローソン100価格)

具材:豚肉

とろみ:トロトロ

表記辛さ:3/6

判定辛さ:3

(ククレカレー甘口を1とした辛さです、辛さ★1のククレカレー甘口はほとんど辛さがありません)

ルー、ソースのとろみ具合:6

コク、うまみ:8

甘旨く、スパイスの芳醇な香りが旨みを引き立てます

スパイシーさ:6

八角やカルダモンなどのスパイス感が強めです

具の量:7

トロトロの豚肉が入っています

総合評価:7

内容量:180g

カロリー:158kcal

たんぱく質:6.7g

脂質:8.1g

炭水化物:14.6g

食塩相当量:2.7g

ご飯:マックスバリュー お米の代わりに食べるカリフラワー

まとめ

うまみポークのスパイスカレーは甘旨くスパイスの芳醇な香りが楽しめるカレーです。

始めは甘旨いですが、だんだんと八角などのスパイスの風味が広がります。

豚肉はトロトロでうまみがありますが、スパイスでさらに旨みが引き出されます。

辛さはやや強めです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました