中札内田舎どり バターチキン(タンゼンテクニカルプロダクト)【レトルト】

レトルトカレー

(2021年9月13日作成)

 

今回は中札内田舎どり バターチキンをいただきました。

十勝のこだわり鶏肉でつくられたバターチキンですが、どのような味わいだったのでしょうか。

中札内田舎どり バターチキンは十勝の地鶏でジューシーなカレーの予感

中札内田舎どり バターチキンのパッケージです。

中央の下の方にはカレーの写真があります。

バターチキンカレーにしては濃いめの色のカレーに、大きい鶏肉がのっています。

品名の下には中札内田舎どり バターチキンの説明が記載されています。

「北海道産食材をこだわりの「蒸らし炒め製法」で調理した、素材の旨みが活きた味わい。」

【保存料無添加】もこだわりポイントです。

カレーの右上には「北海道産鶏肉」「北海道産玉ねぎ」「北海道産人参」と記載があります。

北海道産の食材をふんだんに使っていることがこだわりポイントの一つのようです。

2021年9月13日 タンゼンテクニカルプロダクト 中札内田舎どりバターチキン

裏面です。

中札内田舎どり バターチキンのさらなる説明が記載されています。

「中札内田舎鶏と北海道産玉ねぎ・人参をこだわりの「蒸らし炒め製法」で調理して、化学調味料無添加で仕上げました。バターのコクとココナッツミルクのまろやかな味わいにスパイスが香る、マイルドな味わいのカレーです。」

また、説明書きの左側には「蒸らし炒め製法」の説明が記載されています。

「「蒸らし炒め製法」は、食材の水分で蒸気を作り、火加減を調節しながら、じっくり丁寧に炒めることで素材の旨みをぎゅっと閉じ込めることができます。」

十勝の中札内産鶏肉や野菜の旨みを閉じ込めた、濃厚なカレーと期待できます。

原材料欄には野菜(たまねぎ(北海道産)、にんじん(北海道産)、にんにく、しょうが)が初めに記載されています。

その他の原材料はトマト、鶏むね肉(北海道産)、鶏もも肉(北海道産)、トマトピューレ、砂糖、バター、植物油脂、小麦粉、トマトペースト、生クリーム、りんご、ココナッツミルク、カレーパウダー、チキンエキス、食塩、ピーナッツバター、カレーソテー、パイナップル果汁、パプリカ色素等が記載されています。

鶏もも肉も入っていてジューシーなカレーと期待します。

2021年9月13日 タンゼンテクニカルプロダクト 中札内田舎どりバターチキン

中札内田舎どり バターチキンは

袋をあけるとややトロトロとしたカレーが出てきます。

大きくカットされた鶏肉も最後にドン!と出てきます。

2021年9月13日 タンゼンテクニカルプロダクト 中札内田舎どりバターチキン

カレーの色はバターチキンにしてはまろやかで濃いめの色です。

鶏肉は親指より大きい大きさで2個入っています。

2021年9月13日 タンゼンテクニカルプロダクト 中札内田舎どりバターチキン

カレーを一口食べるとトマトのうま味とまろやかさが広がります。

辛さはなく、甘いまろやかさです。

バターやスパイスの風味も感じます。

濃厚なトマトのうま味が甘さと調和しています。

鶏肉はむね肉でジューシーさはないもののお肉の旨みがあります。

辛さはほとんどないのでトマトのうまみと甘くまろやかなバターチキンを楽しめます。

2021年9月13日 タンゼンテクニカルプロダクト 中札内田舎どりバターチキン

カレーの評価

実食日時:2021年9月13日

品名:中札内田舎どり バターチキン

会社名:タンゼンテクニカルプロダクト

購入価格:426円(楽天価格)

具材:鶏肉

とろみ:トロトロ

表記辛さ:甘口

判定辛さ:2

(ククレカレー甘口を1とした辛さです、辛さ★1のククレカレー甘口はほとんど辛さがありません)

ルー、ソースのとろみ具合:6

コク、うまみ:7

トマトのうま味とバターの風味が豊かです

スパイシーさ:4

若干のスパイス感があります

具の量:6

大きくカットされた鶏肉が2個入っています

総合評価:7

内容量:160g

カロリー:248kcal

たんぱく質:7.8g

脂質:16.6g

炭水化物:16.5g

食塩相当量:1.6g

ご飯:マックスバリュー お米の代わりに食べるカリフラワー

まとめ

中札内田舎どり バターチキンはトマトのうま味とバターの風味で甘くまろやかなカレーです。

カレーはトマトのうま味が強く、バターの風味も豊かです。

甘くまろやかなカレーに仕上がっており、若干のスパイス感がさらに旨みを引き出してくれます。

大きめの鶏肉をムネ肉ですが柔らかいです。

辛さはないので、トマトのうま味とバターの風味の調和したカレーを楽しむことができます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました