マルコメ君だけど大人の欧風カレー(キャニオンスパイス)【レトルト】

レトルトカレー

(2021年9月13日作成)

 

今回は「マルコメ君だけど大人の欧風カレー」をいただきました。

マルコメと言えばお味噌を思い出しますが、この欧風カレーはどのようなカレーだったのでしょうか。

マルコメ君だけど大人の欧風カレーは大豆肉と甘酒の欧風仕立て

マルコメ君だけど大人の欧風カレーのパッケージです。

パッケージデザインはロゴとマルコメ君の絵が描かれています。

「お味噌ではありません。大豆のお肉でつくったよ。」と記載があります。

大豆のお肉でつくったヘルシーなカレーのようです。

2021年9月13日 キャニオンスパイス マルコメ君だけど大人の欧風カレー

裏面です。

「マルコメ君だけど、お味噌じゃないよ、カレーだよ!」と大きく記載があります。

また、「「マルコメ君だけど大人の欧風カレー」こだわりの味のヒミツ」として、以下の記載があります。

「第4のお肉「大豆のお肉」で罪悪感ゼロ。」

「隠し味に糀甘酒。自然な甘みがコクを醸し、いつは意外と相性抜群です。」

「お肉好きの方にも美味しいこだわりの欧風仕立て」

欧風仕立てとありながら、甘酒が入っているなど、どのような旨味と味か気になります。

原材料欄にはソテーオニオン(国内製造)が初めに記載されています。

その他の原材料は、粒状大豆たん白、甘酒、チキンエキス、植物油脂(菜種)、小麦粉、チャツネ、トマトケチャップ、バター、カレー粉、砂糖、ビーフエキス、おろしにんにく、醤油、おろししょうが、食塩、クミン、コリアンダー、カルダモン、ガラムマサラ等が記載されています。

2021年9月13日 キャニオンスパイス マルコメ君だけど大人の欧風カレー

マルコメ君だけど大人の欧風カレーは甘酒と大豆のお肉が絶妙に合う濃厚カレー

袋をあけるとややトロトロとしたカレーが出てきます。

具材の大豆のお肉も出てきます。

2021年9月13日 キャニオンスパイス マルコメ君だけど大人の欧風カレー

カレーはやや淡い色です。

大豆のお肉は持た目はひき肉と変わりなさそうです。

2021年9月13日 キャニオンスパイス マルコメ君だけど大人の欧風カレー

カレーを一口食べると濃厚な甘旨さが広がります。

甘酒の糀の甘みと風味が強いです。

大豆のお肉はカレーと合わせるとひき肉感たっぷりです。

発酵感のある風味とうまみでご飯がすすみます。

濃厚ですが辛くはありません。

2021年9月13日 キャニオンスパイス マルコメ君だけど大人の欧風カレー

カレーの評価

実食日時:2021年9月13日

品名:マルコメ君だけど大人の欧風カレー

会社名:キャニオンスパイス

購入価格:429円(北野エース価格)

具材:大豆

とろみ:トロトロ

表記辛さ:記載なし

判定辛さ:2

(ククレカレー甘口を1とした辛さです、辛さ★1のククレカレー甘口はほとんど辛さがありません)

ルー、ソースのとろみ具合:7

コク、うまみ:8

糀の発酵感ある旨みがひろがります

スパイシーさ:2

スパイス感はありません

具の量:7

大豆のお肉が入っています

総合評価:7

内容量:180g

カロリー:263kcal

たんぱく質:8.8g

脂質:12.5g

炭水化物:28.8g

食塩相当量:3.4g

ご飯:マックスバリュー お米の代わりに食べるカリフラワー

まとめ

マルコメ君だけど大人の欧風カレーは糀の濃厚な甘旨さと大豆のお肉でご飯が進むカレーです。

甘酒の糀のうまみがカレーを濃厚にしています。

甘酒というカレーと異色のコラボですが、絶妙に合います。

大豆のお肉も違和感なく楽しめる独創的なカレーです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました