タイ風グリーンカレー(エスビー食品)【レトルト】

レトルトカレー

(2020年9月1日作成)

今回はエスビー食品のタイ風グリーンカレーをいただきました。

北インド風バターチキンカレー北インド風ほうれん草カレースリランカ風キーマカレーと同じく、エスビー食品のSPICE RESORTシリーズのカレーです。

グリーンカレーは多くの会社で発売されていますがこのグリーンカレーはどのようなカレーだったのでしょうか。

タイ風グリーンカレーは具材がたっぷりの予感

北インド風ほうれん草カレーのパッケージです。

北インド風バターチキンカレー北インド風ほうれん草カレースリランカ風キーマカレーと同じように、シンプルなパッケージで商品名のロゴとカレーの写真が載っています。

下のほうには説明があります。

「じわっと辛い青唐辛子。ココナッツミルクでクリーミーに仕上げたエキゾチックな一皿」と記載があります。

写真のカレーには鶏肉やたけのこ、ナスがたくさん入っていて具たくさんな予感がします。

2020年9月1日 エスビー食品 タイ風グリーンカレー

裏面です。

さらにタイ風グリーンカレーの説明があります。

「鶏肉、たけのこ、なす、赤ピーマンなどの彩り、食感豊かな食材に、青唐辛子、バジルなどの厳選スパイス、濃厚なココナッツミルクのコクがからみあうタイ風かレーです。」と記載があります。

原材料には具材としてたけのこ、赤ピーマン、鶏肉、フライ茄子が入っています。

袋も厚みがあるので、具がたっぷり入っているのは間違いないです。

2020年9月1日 エスビー食品 タイ風グリーンカレー

タイ風グリーンカレーは鶏肉やナスがたっぷりで旨みとまろやかさがたまらないカレー

袋からあけるとトロトロとしたカレーが出てきます。

途中から鶏肉やたけのこ、なすなどがたっぷり出てきます。

2020年9月1日 エスビー食品 タイ風グリーンカレー

カレーの色はグリーンカレーにしては濃厚そうな色です。

大きめの鶏肉やなすびをはじめ、タケノコや赤ピーマンがお皿を覆いつくしています。

2020年9月1日 エスビー食品 タイ風グリーンカレー

カレーを一口食べるとナンプラーの風味やうまみが広がります。

ココナッツミルクのまろやかさが鶏肉やナンプラーの旨みをさらに引き出します。

鶏肉や大きめで食べ応えがあり、編むごとにうまみが追加されます。

たけのこの食感やみずみずしさで濃厚さが少し和らぎますが、またすぐにうまみが広がります。

辛さは若干はありますが、グリーンカレーにしては控えめな辛さです。

辛さは感じてもうまみがすぐに覆いつくします。

2020年9月1日 エスビー食品 タイ風グリーンカレー

カレーの評価

実食日時:2020年9月1日

品名:タイ風グリーンカレー

会社名:エスビー食品(キサイフーズ工業)

購入価格:189円(西友価格)

具材:鶏肉、たけのこ、なす、赤ピーマン

とろみ:トロトロ

表記辛さ:7/7

判定辛さ:4

(ククレカレー甘口を1とした辛さです)

ルー、ソースのとろみ具合:6

コク、うまみ:8

ナンプラーとココナッツミルクでコクと旨みがあります

スパイシーさ:7

グリーンカレー独特のハーブ感が満載です

具の量:8

たっぷりの鶏肉やなす、タケノコが入っています

総合評価:8

内容量:200g

カロリー:269キロカロリー

たんぱく質:8.4g

脂質:20.0g

炭水化物:13.8g

食塩相当量:2.3g

ご飯:マックスバリュー お米の代わりに食べるカリフラワー

まとめ

タイ風グリーンカレーは旨味とコクがたっぷりで、具材も盛りだくさんのカレーでした。

具材もそれぞれが大きく食感も楽しめ、ナンプラーの旨みと辛みさらにおいしくなります。

辛さはありますが、旨みが強くあまり感じないほどです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました