スリランカ風キーマカレー(エスビー食品)【レトルト】

レトルトカレー

(2020年8月30日作成)

今回はエスビー食品のスリランカ風キーマカレーをいただきました。

前回の北インド風バターチキンカレー北インド風ほうれん草カレーと同じく、エスビー食品のSPICE RESORTシリーズのカレーです。

スリランカのキーマカレーということですがどのようなカレーだったのでしょうか。

スリランカ風キーマカレーはひき肉とひよこ豆がぎっしりの予感

北インド風ほうれん草カレーのパッケージです。

北インド風バターチキンカレー北インド風ほうれん草カレーと同じように、シンプルなパッケージで商品名のロゴとカレーの写真が載っています。

下のほうには説明があります。

「ぎゅっと詰まった挽き肉の旨み、肉、豆、スパイスが織りなす絶妙な味わい」と記載があります。

写真のカレーにはひよこ豆とひき肉がたっぷり入っていて食べ応えがありそうです。

2020年8月30日 エスビー食品 スリランカ風キーマカレー

裏面です。

さらにスリランカ風キーマカレーの説明があります。

「じっくり炒めた挽肉に、たっぷりの野菜とひよこ豆を加え、素材の旨味を凝縮しました。厳選スパイスの豊かな薫りとココナッツミルクの甘みが絶妙なスリランカ風カレーです。」と記載があります。

原材料には豚肉、牛肉のほかにレンズ豆やひよこ豆が入っています。

レトルトカレーの挽き肉で豚肉や牛肉の合いびき肉は珍しいです。

あとはココナッツミルク、バターなども入っておりまろやかさも期待できます。

2020年8月30日 エスビー食品 スリランカ風キーマカレー

スリランカ風キーマカレーは合挽き挽き肉の旨みとココナッツミルクのまろやかさが加わり濃厚

袋からあけるとトロトロとしたカレーが出てきます。

挽き肉やひよこ豆もたっぷり出てきます。

2020年8月30日 エスビー食品 スリランカ風キーマカレー

カレーの色は赤が強いです。

近づくと唐辛子の粒も見えます。

ひよこ豆は大きめで食べ応えがありそうです。

2020年8月30日 エスビー食品 スリランカ風キーマカレー

カレーを一口食べるとお肉のうまみが広がります。

ルーにも挽き肉のうまみが溶け込んでいて、ココナッツミルクのまろやかさもあり濃厚です。

ひよこ豆がほくほくで、甘みすら感じます。

濃厚なカレーと一緒に食べると中和されてちょうどよい味になります。

辛さは少しピリ辛程度です。

旨みがありますのでご飯がどんどん進んでいきます。

2020年8月30日 エスビー食品 スリランカ風キーマカレー

カレーの評価

実食日時:2020年8月30日

品名:スリランカ風キーマカレー

会社名:エスビー食品(キサイフーズ工業)

購入価格:228円(スーパー価格)

具材:豚肉、牛肉、ひよこ豆

とろみ:トロトロ

表記辛さ:5/7

判定辛さ:4

(ククレカレー甘口を1とした辛さです)

ルー、ソースのとろみ具合:6

コク、うまみ:8

濃厚なひき肉のうまみがあります

スパイシーさ:3

若干クミンの香りがします

具の量:8

たっぷりの挽き肉とひよこ豆が入っています

総合評価:8

内容量:180g

カロリー:331キロカロリー

たんぱく質:9.9g

脂質:23.6g

炭水化物:19.8g

食塩相当量:2.5g

ご飯:マックスバリュー お米の代わりに食べるカリフラワー

まとめ

スリランカ風キーマカレーは牛と豚の合挽き挽き肉とひよこ豆がたっぷり入ったカレーです。

挽き肉の旨みにココナッツミルクのまろやかさが加わり濃厚な旨みを発揮します。

辛さはややピリ辛ですがうまみ推しなのでご飯が進むカレーです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました