北インド風バターチキンカレー(エスビー食品)【レトルト】

レトルトカレー

(2020年8月24日作成)

今回はヱスビー食品の北インド風バターチキンカレーをいただきました。

ヱスビー食品のSPICE RESORTシリーズのカレーです。

バターチキンカレーのレトルトはたくさんありますが、北インド風のバターチキンカレーはどのようなカレーだったのでしょうか。

北インド風バターチキンカレーはエスニックなカレーの予感

北インド風バターチキンカレーのパッケージです。

シンプルなパッケージで商品名のロゴとカレーの写真が載っています。

下のほうには説明があります。

「バターとカシューナッツの濃厚なコクに、完熟トマトと生クリームを加えた奥深い一皿。」と記載があります。

2020年8月26日 ヱスビー食品 北インド風バターチキンカレー

裏面です。

さらに北インド風バターチキンカレーの説明があります。

「うまみたっぷりの鶏もも肉を具材に、濃厚なバター、生クリーム、カシューナッツの深いコクとクミン、ジンジャー、パクチーなどの厳選スパイス、完熟トマトの甘みが絶妙な北インド風カレーです。」と記載があります。

原材料にはパクチーは野菜のところに記載があります。

乾燥する前の状態のパクチーを使っているのでしょうか。

2020年8月26日 ヱスビー食品 北インド風バターチキンカレー

北インド風バターチキンカレーは独特のスパイス遣いで現地感満載

袋からあけるとトロトロとしたカレーがでてきます。

大きめの鶏肉も出てきます。

2020年8月26日 ヱスビー食品 北インド風バターチキンカレー

カレーの色はバターチキンカレーにしてはっや薄目です。

食べる前からクミンとパクチーの香りがします。

2020年8月26日 ヱスビー食品 北インド風バターチキンカレー

カレーを一口食べるとバターのコクとクミンやパクチーの香りが広がります。

パクチーの香りがするバターチキンカレーは初めてです。

バターとトマトの旨味と大きめのチキンで食べ応えがあります。

パクチーとクミンの香りでエスニック感もあります。

辛さはピリ辛くらいですが、独特のエスニック感があるので好き嫌いが分かれるカレーです。

2020年8月26日 ヱスビー食品 北インド風バターチキンカレー

カレーの評価

実食日時:2020年8月26日

品名:北インド風 バターチキンカレー

会社名:エスビー食品(キサイフーズ工業)

購入価格:189円(西友価格)

具材:鶏肉

とろみ:トロトロ

表記辛さ:4/7

判定辛さ:4

(ククレカレー甘口を1とした辛さです)

ルー、ソースのとろみ具合:7

コク、うまみ:7

トマトとバターのコクと旨みがあります

スパイシーさ:6

パクチーとクミンでエスニック感が強いです

具の量:7

大きめの鶏肉が入っています

総合評価:7

内容量:200g

カロリー:252キロカロリー

たんぱく質:12.8g

脂質:14.2g

炭水化物:18.2g

食塩相当量:2.6g

ご飯:マックスバリュー お米の代わりに食べるカリフラワー

まとめ

北インド風バターチキンカレーはトマトとバターでコクと旨みがあるバターチキンの特徴はそのままで、クミンやパクチーでエスニック感を出したカレーです。

辛さはあまり強くありませんが、独特のスパイス使いのカレーでインドの現地のカレーを食べている感じになるでしょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました