レッドチリと焙煎香辛料のカレー(西友 みなさまのお墨付き)【レトルト】

レトルトカレー

(2020年8月15日作成)

今回は西友のみなさまのお墨付きのカレー、レッドチリと焙煎香辛料のカレーをいただきました。

みなさまのお墨付きのスタンダードな辛口のカレーのようですがどのようなカレーだったのでしょうか。

レッドチリと焙煎香辛料のカレーも食べ応えがありそう

レッドチリと焙煎香辛料のカレーのパッケージです。

カレーの説明はあまりなく、上にうつっているカレーが手掛かりとなります。

上にうつっているカレーは同じシリーズのソテードオニオンとまろやかハニーのカレーソテードオニオンと焙煎香辛料のカレーと比較するとやや赤みがかかったように見えます。

同じように写真のカレーにはじゃがいもやにんじん、牛肉などがたっぷり入ったカレーです。

レトルトの袋も厚く、具たくさんなカレーが期待できます。

2020年8月15日 西友 みなさまのお墨付き レッドチリと焙煎香辛料のカレー

裏面です。

みなさまのお墨付きの説明があります。

原材料にはじゃがいも、にんじん、牛肉、ソテードオニオン、トマトペーストなどが入っています。

香辛料はソテードオニオンと焙煎香辛料のカレーと同じく香辛料の表記と焙煎香辛料の表記があります。

焙煎香辛料の表記はソテードオニオンとまろやかハニーのカレーにはなかった表記です。

その他には特に変わった材料は入っていません。

カレーの品名にはレッドチリと記載がありますが、原材料にはレッドチリの記載はなく香辛料や焙煎香辛料に含まれています。

2020年8月15日 西友 みなさまのお墨付き レッドチリと焙煎香辛料のカレー

レッドチリと焙煎香辛料のカレーは旨辛くクミンの香りが旨みを引き出す

袋からあけるとトロトロとしたカレーが出てきます。

じゃがいもやにんじん、牛肉もたっぷりです。

2020年8月15日 西友 みなさまのお墨付き レッドチリと焙煎香辛料のカレー

カレーの色は濃いめで赤みがかかっています。。

ソテードオニオンとまろやかハニーのカレーソテードオニオンと焙煎香辛料のカレーと比較すると赤いことがわかります。

じゃがいもやにんじんがたっぷり入っているのがわかります。

2020年8月15日 西友 みなさまのお墨付き レッドチリと焙煎香辛料のカレー

カレーを一口食べるとお肉のうまみが広がります。

そしてすぐにレッドチリの辛さと本降りとクミンの香りが広がります。

食べる前は辛そうなイメージでしたが、食べてみると旨みと調和しておいしくいただけます。

お肉のうまみが溶け込んだルーで、にんじんやじゃがいももちょうどよい感じで煮込まれていておいしいです。

辛さは辛口なのでそれなりに辛いですが暴力的な辛さではなく程よい辛さです。

2020年8月15日 西友 みなさまのお墨付き レッドチリと焙煎香辛料のカレー

カレーの評価

実食日時:2020年8月15日

品名:みなさまのお墨付き レッドチリと焙煎香辛料のカレー

会社名:西友(エスビー食品、アーデン)

購入価格:85円(西友価格)

具材:じゃがいも、にんじん、牛肉

とろみ:トロトロ

表記辛さ:辛口

判定辛さ:5

(ククレカレー甘口を1とした辛さです)

ルー、ソースのとろみ具合:6

コク、うまみ:7

牛肉などのうまみがあります

スパイシーさ:2

若干クミンの香りがします

具の量:8

じゃがいも、にんじん、牛肉がたっぷり入っています

総合評価:7

内容量:200g

カロリー:155キロカロリー

たんぱく質:3.0g

脂質:6.6g

炭水化物:21.0g

食塩相当量:2.6g

ご飯:マックスバリュー お米の代わりに食べるカリフラワー

まとめ

みなさまのお墨付き、レッドチリと焙煎香辛料のカレーは程よいレッドチリの辛さと牛肉のうまみ、じゃがいもやにんじんの旨みと甘みが調和しているカレーです。

若干辛さが強いですが食べられないほどではなく、ちょっと辛いくらいで旨みがさらに引き出される辛さです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました