じゃこ天カレー(エムアイフードスタイル)【レトルト】

レトルトカレー

(2020年7月30日作成)

今回はじゃこ天カレーをいただきました。

じゃこ天とカレーとは不思議な取り合わせですが、どのようなカレーだったのでしょうかあ。

じゃこ天カレーはじゃこ天とカレーのうまみが融合している

じゃこ天カレーのパッケージです。

縦書きのロゴの下には、大きくカレーが写っています。

写真のカレーにはじゃこ天がたっぷり入っています。

「「じゃこ天」のうまみがきいた和風カレーです」と記載があります。

2020年7月30日 エムアイフードスタイル じゃこ天カレー

裏面です。

じゃこ天カレーの説明が記載されています。

「愛媛県に水揚げされたホタルジャコ、ヒメジなどの小魚(じゃこ)を骨ごと石臼ですり潰し、すけそう鱈のすり身を加え丹精込めて作り上げた美味しさがまるごと生きています。そのじゃこ天を辛味の効いたカレーソースで煮込んだ、魚の旨みが口の中で広がる和風の個性派カレーです。」

じゃこ天の旨みに合うような和風カレーだと予想されます。

原材料には特に変わった材料は記載されていません。

りんご、しょうが、にんにく、はちみつなど日本のバーモントカレーと同じような材料が記載されています。

2020年7月30日 エムアイフードスタイル じゃこ天カレー

じゃこ天カレーは大きいじゃこ天が入っていて食べ応えあり

袋からあけるとかなりドロドロしたカレーが出てきます。

じゃこ天もルーと一緒に大量に出てきます。

2020年7月30日 エムアイフードスタイル じゃこ天カレー

じゃこ天は大きくカットされたものが入っています。

カレーは濃いめの色で水分が少なめです。

2020年7月30日 エムアイフードスタイル じゃこ天カレー

カレーを一口食べるとまずは甘さ、そのあとすぐにうまみが広がります。

じゃこ天はそのままカットされたものが入っています。

濃いめでうまみのあるカレーとよく合います。

にんじんやじゃがいもも入っていてカレーとしての形は崩れていません。

和風カレーとのことですが出汁感はありません。

しかし、うまみのあるじゃこ天と一緒になることで新たなうまみが出ています。

辛さは強くはありません。

2020年7月30日 エムアイフードスタイル じゃこ天カレー

カレーの評価

実食日時:2020年7月30日

品名:山椒カレー

会社名:エムアイフードスタイル

購入価格:300円(楽天市場価格)

具材:じゃこ天、にんじん、じゃがいも

とろみ:ドロドロ

表記辛さ:中辛

判定辛さ:2

(ククレカレー甘口を1とした辛さです)

ルー、ソースのとろみ具合:8

コク、うまみ:7

旨みのある濃いルーです

スパイシーさ:1

スパイス感はありません

具の量:8

大きくカットされたじゃこ天をはじめ、にんじんやジャガイモが入っています

総合評価:7

内容量:200g

カロリー:196キロカロリー

たんぱく質:5.8g

脂質:10.1g

炭水化物:20.9g

食塩相当量:2.7g

ご飯:マックスバリュー お米の代わりに食べるカリフラワー

まとめ

じゃこ天カレーは独特の食感とうまみのあるカレーです。

それだけでもおいしいじゃこ天と濃厚でうまみのあるカレーとの融合によりさらなるうまみが楽しめます。

具だくさんで食べ応えもあるので、たっぷりのご飯で楽しめるカレーです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました