ヤドカリ― 黒毛和牛すじ肉のスパイスカレー(こまこ舎)【レトルト】

レトルトカレー

(2020年7月29日作成)

今回は大阪・天満橋のヤドカリ―さんのレトルトカレー、「黒毛和牛すじ肉のスパイスカレー」をいただきました。

黒毛和牛とは高級な素材ですが、どのようなカレーに仕上がっているのでしょうか。

山椒カレーは和歌山特産の山椒を使用

黒毛和牛すじ肉のスパイスカレーのパッケージです。

左にヤドカリ―さんのロゴが記載されています。

ヤドカリの上にカレーがのっていてかわいいです。

 

写真のカレーは牛すじ肉が他プリでトマトも見えます。

ヤドカリ―のロゴの横にはカレーの説明が記載されています。

「トロトロに煮込んだ国産牛すじ肉のコクのある旨み、パンチのある辛さとさわやかなスパイス感!!赤ワイン、ソテーオニオン、フルーツなどで奥行きのある味わいに仕上げました。」と記載があります。

2020年7月29日 こまこ舎 ヤドカリ― 黒毛和牛すじ肉のスパイスカレー

裏面です。

ヤドカリ―さんのお店の説明があります。

右側には盛り付けの実例写真が記載されています。

スパイスごはんやタルタルソースなど。

辛めのカレーのようなのでタルタルは合いそうな感じです。

原材料は箱の側面に記載されています。

香辛料が細かく記載されています。

唐辛子、コリアンダー、クミンシード、ターメリック、シナモン、マスタード、黒コショー、フェンネル、ナツメグが入っています。

その他はトマトピューレ、ワイン、バナナピューレ、しょうゆが入っていてあっさり目でコクがあるカレーだと想像できます。

2020年7月29日 こまこ舎 ヤドカリ― 黒毛和牛すじ肉のスパイスカレー

山椒カレーは心地よい刺激とうまみが楽しめる

袋からあけるとサラサラ寄りのトロトロとしたカレーが出てきます。

途中から牛すじ肉が出てきます。

牛すじ肉は大きめのものがかなりたくさん入っています。

2020年7月29日 こまこ舎 ヤドカリ― 黒毛和牛すじ肉のスパイスカレー

カレーは汁気が多いシャバシャバなカレーです。

牛すじ肉は親指大のものが5,6個は入っています。

トマトの皮のようなものも入っています。

2020年7月29日 こまこ舎 ヤドカリ― 黒毛和牛すじ肉のスパイスカレー

カレーを一口食べるとお肉のうまみとクミンの香りが広がります。

次に辛さがやってきて、だんだんと強くなります。

辛さが旨みをまた引き出していくような感じです。

牛すじ肉は大きくて食べ応えがあります。

柔らかい牛すじ肉も、肉汁が出てきてさらにうまみが加わります。

辛さの後のうまみが貯まりません。

辛さはかなり強めなので下に残りますがうまみもありのでおいしいです。

2020年7月29日 こまこ舎 ヤドカリ― 黒毛和牛すじ肉のスパイスカレー

カレーの評価

実食日時:2020年7月29日

品名:ヤドカリ― 黒毛和牛すじ肉のスパイスカレー

会社名:こまこ舎(ミッション、ベル食品工業)

購入価格:600円(ライフ価格)

具材:牛すじ肉、トマト

とろみ:サラサラだがややトロトロ

表記辛さ:しっかり辛め

判定辛さ:6

(ククレカレー甘口を1とした辛さです)

ルー、ソースのとろみ具合:4

コク、うまみ:8

ルートと牛すじ肉のうまみがあわさり相乗効果を発揮しています

スパイシーさ:6

クミンシードの香りやコリアンダーの風味が旨みを引き立てます

具の量:8

大きめの牛すじ肉がたっぷり入っています

総合評価:8

内容量:220g

カロリー:264キロカロリー

たんぱく質:7.0g

脂質:19.1g

炭水化物:15.8g

食塩相当量:3.6g

ご飯:マックスバリュー お米の代わりに食べるカリフラワー

まとめ

黒毛和牛すじ肉のスパイスカレーはお肉とスパイスカレーの両方が楽しめるうまみたっぷりのカレーでした。

ヤドカリ―さんには伺ったことはないのですが、このカレーを食べてお店にも伺いたくなる一品でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました