山椒カレー(エムアイフードスタイル)【レトルト】

レトルトカレー

(2020年7月27日作成)

今回は山椒カレーをいただきました。

和歌山産の山椒をカレーに入れているようですが、どのようなカレーだったのでしょうか。

山椒カレーは和歌山特産の山椒を使用

山椒カレーのパッケージです。

縦書きのロゴの下には、大きくカレーが写っています。

カレーはキーマカレーのようです。

ロゴの横には山椒カレーの説明があります。

「山椒の爽やかで芳醇な薫りを活かして和歌山特産の山椒を使用し、ぴりりとした辛さが引き立つカレーに仕上げました」との記載があります。」

山椒カレーの文字の下には山椒0.1%使用と含有量が記載されています。

2020年7月27日 エムアイフードスタイル 山椒カレー

裏面です。

表面と同じようなことが記載されています。

原材料にはキーマカレーと同じような材料が記載されています。

スパイスがこま幕記載されており、チリパウダー、コリアンダー、ターメリック、山椒、シナモン、唐辛子、クローブが入っています。

2020年7月27日 エムアイフードスタイル 山椒カレー

山椒カレーは心地よい刺激とうまみが楽しめる

袋からあけるとややトロトロとしたカレーが出てきます。

挽き肉やにんじんなどの具材も出てきます。

2020年7月27日 エムアイフードスタイル 山椒カレー

かれーはルーが多いキーマカレーのようです。

色は濃くも薄くもない普通の色です。

2020年7月27日 エムアイフードスタイル 山椒カレー

カレーを一口食べるとひき肉の旨みとルーのうまみが広がります。

そして後からほんおりと山椒の香りが広がります。

山椒特有のしびれはあまりなく、周防氏ピリッとする程度です。

挽き肉やにんじんがたっぷり入っていて食べ応えもあります。

辛さは強くはなく山椒のしびれも強くはないので思ったよりは食べやすいです。

2020年7月27日 エムアイフードスタイル 山椒カレー

カレーの評価

実食日時:2020年7月27日

品名:山椒カレー

会社名:エムアイフードスタイル

購入価格:400円(楽天市場価格)

具材:牛肉、にんじん

とろみ:ややトロトロ

表記辛さ:中辛

判定辛さ:3

(ククレカレー甘口を1とした辛さです)

ルー、ソースのとろみ具合:6

コク、うまみ:7

豚肉とにんじんの旨みを感じるルーです

スパイシーさ:3

山椒のピリッと感が少しあります

具の量:6

挽き肉やにんじんが入っています

総合評価:7

内容量:200g

カロリー:244キロカロリー

たんぱく質:10.4g

脂質:14.2g

炭水化物:18.6g

食塩相当量:2.5g

ご飯:マックスバリュー お米の代わりに食べるカリフラワー

まとめ

山椒カレーはキーマカレーの山椒のピリッと感を足したカレーです。

ビリビリするほどのしびれはなく、うまみを引き出すくらいのピリッと感です。

爽やかな山椒の香りとキーマカレーの旨みの相乗効果でおいしいカレーです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました