江戸甘味噌カレー(エムアイフードスタイル)【レトルト】

2020年7月4日 エムアイフードスタイル 江戸甘味噌カレー レトルトカレー

(2020年7月4日作成)

今回は江戸甘味噌カレーをいただきました。

味噌とカレーは濃厚な味の同志で合わせるのが難しそうですが、どのようなカレーだったのでしょうか。

江戸甘味噌カレーはあぶまた味噌と東京X豚使用

軽井沢欧風カレーのパッケージです。

パッケージはシンプルで、うつっているカレーも一見は普通のカレーのように見えます。

あぶまた使用と東京X豚使用と記載があります。

あぶまた味噌は東京の中野にあり甘いお味噌。

東京X豚は東京のブランド豚で町田や八王子、青梅や茨城県な東京の郊外や周辺で育てられた豚です。

2020年7月4日 エムアイフードスタイル 江戸甘味噌カレー

裏面です。

江戸甘味噌の説明書きがあります。

「使用している江戸甘味噌は、その名の通り江戸の町でその時代から好まれている伝統ある味噌です。米麹の甘みと大豆の旨みと香りが特徴で、カレーに混ぜ合わせることでまろやかな味わいに仕上がります」とあります。

米麹の自然の甘みとカレーの香辛料がうまく調和しているのでしょうか。

カレーの原材料には米みその他にはかわった材料は入っていません。

具材には豚肉のほかにエリンギも入っています。

2020年7月4日 エムアイフードスタイル 江戸甘味噌カレー

江戸甘味噌カレーは甘みと辛さが調和したカレー

袋からあけるとややドロドロしたカレーが出てきます。

豚肉やエリンギも途中からたくさん出てきます。

2020年7月4日 エムアイフードスタイル 江戸甘味噌カレー

カレーの色はやや明るいブラウンソースの色です。

エリンギはやや大きめにカットされたものが入っています。

豚肉も多く入っていそうです。

2020年7月4日 エムアイフードスタイル 江戸甘味噌カレー

カレーを一口食べるとあまからさが広がります。

食べる前に味噌が入っていることを知っているので味噌の甘みかなと思いますが、知らずに食べていると普通に甘辛いカレーだと思ってしまいそうです。

味噌が入っているのでうまみの後のほんのり味噌の香りも感じます。

この濃厚な味噌風味のカレーには豚肉がよく合います。

柔らかく煮込んである豚肉はうまみがあり、カレーと合わさりさらにおいしいです。

エリンギは大きくてしゃきっとした食感が味わえます。

辛さはそれほど強くはありませんが味噌で濃厚なのでご飯が進みます。

2020年7月4日 エムアイフードスタイル 江戸甘味噌カレー

 

カレーの評価

実食日時:2020年7月4日

品名:江戸甘味噌カレー

会社名:エムアイフードスタイル

購入価格:561円(楽天市場価格)

具材:エリンギ、豚肉

とろみ:ややドロドロ

表記辛さ:中辛

判定辛さ:2

(ククレカレー甘口を1とした辛さです)

ルー、ソースのとろみ具合:7

コク、うまみ:7

味噌であまうまく、豚肉の旨みもあります

スパイシーさ:1

スパイシーさはありません

具の量:8

エリンギ、豚肉がたっぷり入っています

総合評価:7

内容量:200g

カロリー:261キロカロリー

たんぱく質:10.2g

脂質:13.2g

炭水化物:25.4g

食塩相当量:2.9g

ご飯:マックスバリュー お米の代わりに食べるカリフラワー

まとめ

江戸甘味噌カレーは甘味噌でカレーが甘旨くなっており、また豚肉の旨みもあります。

大きいエリンギの食感がまたうまさを引き立てます。

濃厚カレー好きなら楽しめるカレーです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました