軽井沢欧風カレー(軽井沢土産品店組合)【レトルト】

2020年7月3日 軽井沢土産品店組合 軽井沢欧風カレー レトルトカレー

(2020年7月3日作成)

今回は軽井沢欧風カレーをいただきました。

軽井沢といえば高原の避暑地のイメージですが軽井沢欧風カレーはどのようなカレーだったのでしょうか。

軽井沢欧風カレーは古い軽井沢の街並みがパッケージに

軽井沢欧風カレーのパッケージです。

下のほうには軽井沢の振り街並みが写っています。

中央のロゴの左右には、「信州産和牛のうまみあふれるまろやかな辛さ」、「信州産のエリンギ・ぶなしめじのシャッキリ感が味の決め手」との記載があります。

牛肉とキノコが入ったカレーであることがうかがえます。

2020年7月3日 軽井沢土産品店組合 軽井沢欧風カレー

裏面です。

軽井沢欧風カレーの説明書きの記載があります。

「まろやかな辛さにブイヨンの旨みとコクを加えた欧風カレーソース。さらに信州産和牛と、信州産のエリンギとぶなしめじのシャキシャキした食感がお楽しみいただけます。甘みと辛みのバランスが取れた本格的なカレーに仕上げました。」とあります。

原材料の欄にはエリンギとぶなしめじが一番最初に記載されています。

変わった材料としては清酒が入っています。

後はチャツネやりんごピューレ、トマトペースト、ビーフエキス、しょうがペースト、にんにくペースト、はちみつなどが入っています。

欧風カレーらしいデミグラスソースやブラウンソースなどの記載はありませんでしたが、その他の材料も欧風カレーによく入っている材料です。

2020年7月3日 軽井沢土産品店組合 軽井沢欧風カレー

軽井沢欧風カレーはきのこと牛肉たっぷりのカレー

袋からあけると水分雄少ないドロドロとしたカレーが出てきます。

途中からキノコや牛肉といった具材も出てきます。

2020年7月3日 軽井沢土産品店組合 軽井沢欧風カレー

カレーの色は濃いめの赤みがかかった色です。

ブナシメジやエリンギも卓阿讃入っています。

牛肉は赤身と白身が入っています。

2020年7月3日 軽井沢土産品店組合 軽井沢欧風カレー

カレーを一口食べるとトマトのうまみが広がります。

甘さはあまりなくうまみが広がります。

エリンギの食感が旨みをさらに引きだします。

合わせてじわりと辛さがやってきます。

辛さはやや強めですが、カレールーやエリンギ、ぶなしめじと食べるとうまく調和します。

牛肉は赤身は柔らかく溶けそうな上質のお肉です。

白い脂の部分も食べるとまたうまみが増します。

2020年7月3日 軽井沢土産品店組合 軽井沢欧風カレー

 

カレーの評価

実食日時:2020年7月3日

品名:軽井沢欧風カレー

会社名:軽井沢土産品店組合(エムアイフードスタイル)

購入価格:548円(Amazon価格)

具材:ぶなしめじ、エリンギ、牛肉

とろみ:ドロドロ

表記辛さ:中辛

判定辛さ:4

(ククレカレー甘口を1とした辛さです)

ルー、ソースのとろみ具合:8

コク、うまみ:7

カレールーにトマトのうまみがあります

スパイシーさ:2

スパイシーさはほとんどありません

具の量:7

ぶなしめじ、エリンギ、牛肉が入っています

総合評価:7

内容量:200g

カロリー:234キロカロリー

たんぱく質:11.2g

脂質:13.4g

炭水化物:17.2g

食塩相当量:2.6g

ご飯:マックスバリュー お米の代わりに食べるカリフラワー

まとめ

軽井沢欧風カレーはトマトのうまみが出たカレールーにエリンギやぶなしめじ、牛肉がたっぷり入ったカレーです。

上質のお肉のうまみも楽しめますし、エリンギの食感もまたおいしさを引き出します。

やや辛めですが、カレーの旨みと調和するくらいでバランスが取れたカレーです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました